文字コードが原因で解凍できなかったらとりあえず7-Zip

2013年5月11日土曜日

t f B! P L
普段ファイルの解凍にはLhaForgeを使ってるけど中身のファイル名が対応していない文字コードで書かれているせいで文字化けして解凍できなかった。
そこで7-zipを使うと文字化けが起こることなく解答できた。個人的に7-zipは新しいパソコンによく入れ忘れるソフト上位に入る。
圧縮解凍の時ファイル名をどの文字コードにするかというのは結構前から問題にはなってたけどそろそろ使う解凍ソフトを変えるべきなのか。
解凍できるできないはともかく圧縮して文字化けはwindows←→他のOSとかでたまにやってしまう。
最近はExplzhが最強という風潮があるような気がする。使ったこと無いけど便利らしい。

ブログ アーカイブ

QooQ