2016年2月22日月曜日 :ishinonaka

Zaraを求めて艦これ冬イベントE-3甲

艦これ

輸送ゲージ
最速を狙わなければ簡単。
戦力ゲージ
色々考えたけど結局運で勝ってしまった。

大和とZaraでSeedごっこできるね。モウヤメルンダ
ssは1時間ほどかかった。




輸送ゲージ編

甲だと輸送ゲージが500あるので、ドラム缶や大発動艇を持たせる場合は500を3か4か5あたりで割ってwiki見ながら調整するのです。
掘りの副産物としてゲージが割れると考えている司令官さんはガチ装備で殴るのです。
練度と支援次第ですがS勝利前提の調整でいいと思うのです。私は輸送ゲージ割るまでボス戦はほぼS勝利なのです。T字不利ゆるさん。


航空戦艦採用。空襲戦は辛くない。
S勝利125調整。撤退無しかつS勝利を4回でクリアできる計算。私が攻略したときのwikiに載っていた数値は検証前だったからピッタリなのは完全なるまぐれ。
なお一度護衛撤退して計算が狂った模様。さらに帳尻を合わせるためにソナーをすべてドラム缶にするも毎回護衛撤退した。結局7回出撃した。霞改二の旗艦能力本当にありがたい。
今回は最初から決戦支援を使った。駆逐2軽空母2重巡2の中途半端エコ支援。出し忘れてもS勝利だった。

ソ級討つべし慈悲はない

第二艦隊に被害を与えくるだけでも十分辛いのに、その後第一艦隊のターンに移ったときも辛い。
第一艦隊には瑞雲を申し訳程度に積んであるだけで対潜能力がない。持ってても被害は変わらないからね。
でも6隻全てが対潜攻撃可能なんだ。しかも2巡するんだ。

倒せねぇ……長ぇ……。1周回につき2回もこれをやる。

ボスは支援と昼で殴って夜に連撃可能組が残っていれば私的にはOKです。



戦力ゲージ編

もちろん水上打撃部隊最短ルート。
削り時のボス編成がこれ。

一見頭おかしい編成だが実際攻略してみると頭おかしい。

ボスは重巡棲姫。ダメージが通らないときもあれば軽空母のクリティカルで半分以上吹っ飛ぶこともあるよくわからない硬さ。

足だ。パンツだ。やはり深海はすばらしいな。被弾ボイスもよし。

削り



あと決戦支援。道中は無し。
航空戦支援攻撃初手雷撃で敵の駆逐艦を倒してくれるように祈る。ボスがツ級編成ならS反航戦引いてもS勝利可能。空母棲姫編成は削り時にあまり引いてないからわからない。それでも重巡棲姫撃破はしていた。

ラストダンス

初戦がこれで

ボスがこれ

沼っ……圧倒的沼っ……
というほどでもなく、ラストダンス7回の浅い沼だった。
ボス編成が空母棲姫固定になるものの、重巡棲姫の強化は大したことないので資源と時間があればそのうちクリアできる感が強くて気分的には楽な沼。

クリア時の編成



決戦支援は駆逐2空母2戦艦2のガチ支援。取り巻きの駆逐艦を倒してくれることを期待
道中支援は一応入れた。
制空優勢でよければ彩雲積んで艦攻4つ積める。やはり航空戦艦の時代か。艦攻を増やすことで取り巻きの駆逐を撃破してくれる確率を上げる
撤退している余裕はなさそうなので司令部は外す。
第一艦隊は扶桑姉様が若干あやしいものの火力は昼戦キャップに到達するように。
祥鳳と隼鷹は旗艦キラキラ次第でポジションを入れ替える。
若干命中率が悪かったような気がするけど装備のせいなのか連合艦隊的に妥当なのかわからぬ。
2ページぐらい圧迫しているおにぎりをRomaに持たせる。日本式の改修。
第二艦隊は大体目論見通りに動いてくれた感じ。阿武隈と神通はどっちでもよい。阿武隈の運改修とか関係なくどっちでもよい。
阿武隈だと初手雷撃で駆逐艦を撃破できる可能性が高く、神通だと夜戦に期待できる
ラストダンス5回目までは阿武隈を使ってた。神通も試したくなるよね。
旗艦若葉は1回だけ不発があったけど他は全部カットインしてくれた。実に優秀だった。

さて、太字を踏まえて次。

色々足りてないところをすべて運で補強したラストの流れ

隼鷹が中破状態で始まって


















航空戦。しょっぱい。


















支援攻撃。おかしいなぁ。

















初手雷撃。すばらしい。














砲撃戦と雷撃戦が終わって夜戦に移行。やっぱり4つ残ってる。

















若葉がカットイン発動せず。初霜が代わりにカットイン。強い。


















ここで颯爽と神通さんがスナイプ。こういうこともある。





















大正義大井っちさんの渾身のスナイプ。強すぎる。


リアルラック様が私の作戦を全否定してクリアするスタイル。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿