2016年2月28日日曜日 :ishinonaka

艦これ冬イベントの掘りが終わった

艦これ

後はまるゆを掘りながらアニメやおーぷんのスレを見て高みの見物でち。

沖波ダヨー




個人的な掘り目標

E-2 or E-3の沖波
E-1の矢矧
E-1の瑞穂
特に瑞穂は今まで掘り難易度が高かったのでぜひとも手に入れたい。


沖波

最初はE-2下ルートで掘っていたけど安定感がないのが気に入らなくてボス到達率の高いE-3を主に掘った。
編成と装備は攻略時とほぼ同じ。
第1
霞旗艦航空戦艦2残り駆逐艦対潜ガン積み
第2
阿武隈鈴谷熊野残り駆逐艦対潜ガン積み
疲労度が溜まったら適当な艦に交代。
支援は駆逐2軽空母2重巡2
対潜攻撃がしっかりできる上に司令部施設が有能すぎてボス到達率は高かった。
だが2回護衛撤退すると第4陣形選べず撃ち漏らすことがあった。
たまにボスを撃ち漏らすのが気に入らなくて第二艦隊の駆逐艦の装備を主砲主砲ソナーに変えたところ、昼戦で終わった上に沖波を引いて沖波堀り終了。装備を変えた結果がわからんじゃないか。
出撃回数13回だった。

編成





矢矧と瑞穂

瑞穂チャンスは道中2回あり、矢矧はボスマス。敵は道中もボスもぬるい。

編成


ボスまで行くときはこの編成。堀り開始から掘り終了まで一切いじってない。
秋津洲を入れていることが原因かわからないが、初手Aマスには一度もいかなかった。ちょっと強いBマスを踏むけどBでは1度しか事故らなかった。

まず矢矧を引く

出撃7回で出た。

ここまでの出撃で1度だけボスを撃ち漏らしたものの、ボスにたどり着かないということは一度もなかった。

瑞穂を求めて

1日目

まず10回出撃。でない。
もう10回出撃。もちろんでない。
大淀を引く。改装前のグラフィックを久々に見る。メガネが本体。

1出撃あたり10分と考えるとそろそろ3時間。寝る。

2日目

2隻目の矢矧を引く
数時間に一度、艦これDBを見に行って瑞穂のドロップ率を確認する。その後おもむろに関数電卓を手に取り、1-(1-瑞穂ドロップ率)^(出撃回数)を計算する。あまり意味は無い。
潜水棲姫の「痛い、やめてよぉ」を聞いてふと考える。瑞穂のみが目的ならボスマスに行く必要はないのではなかろうかと。
でも疲労度ローテーションするには対潜装備の付け替えが面倒すぎる。
ボスマスに行っても途中でやめても疲労度回復のタイミングは同じ
むしろボスマスに行くことでS勝利4回となり旗艦のキラキラが維持される
その結果、大した意味もなく潜水棲姫と戦い、無抵抗の潜水棲姫を喋らなくなるまで殴り続けることに。撃沈した瞬間無言になるのつらい。

たまに道中で鹿島あたりが大破するので気晴らしにボスマスに行かない編成をためしたりもする。
編成次第では上ルートにそれるので気晴らしに遠回りルートを選ぶ。

たおせねぇ。

途中まろーんを引く。星SS撮ったか覚えてないのですこし粘る。

それどころか清霜が2連続できたり朝霜引いたりとなんか集まってきた。
でも瑞穂はいない
沼るならE-3が良かった。経験値的に。
寝る。

3日目

おはようございます。がんばるぞい。

でたー。本日最初のドロップででたー。
あやうく惚れるところだった。これがイケア効果か。


これであとはだらだらとまるゆ掘りするだけ。くぅ疲。







???「すごい苦労した感ある書き方だけどE-1掘りの出撃回数は50回程度でち。大したことないでち。」

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿