ブログのテンプレートをVasterに変えた

2016年2月8日月曜日

blogger

t f B! P L
今まで使っていたテンプレートのhタグやtitleタグの使い方が好みじゃなかったので変えた。
探してみるとVasterというのがよさそうなので導入。
ほぼ素の状態で大したことしてないけどやったことを書く。




前準備


  • 新しくテスト用のブログを作り、テスト用の記事を何個か書く。
  • テスト用のブログにVasterを適用。
  • テンプレート -> HTMLの編集からソースをテキストファイルにコピペ。折りたたみは全部解除しておく。
  • そのテキストファイルをコピーしたものを改造する。


テスト用のブログを作るのは必須。
横着しないで普段使っているエディタで編集する。
未改造のソースを保持すると後で変更箇所の確認にdiffが使える。
なお俺氏、vimで全選択からの自動インデントを使ってしまい過去の自分の配慮を無駄にする。
gitで良さそう。


改造

Chromeの右クリック -> 検証を頼りに調整していく。
日付、タイトル、記事の位置関係はソースを見るだけでわかるけどcss周りはChromeのデベロッパーツールを使うと便利。
たまに本文が枠からはみ出るのでword-wrap: break-word;を.post-bodyに追加。


QooQ