艦これ 2015春イベント E-6甲

2015年5月10日日曜日

艦これ

t f B! P L

ラストすげー苦労した。
祈る回数を減らす努力をして結局最後は雷巡に頼った挙句祈るスタイル。





このマップは水上打撃部隊で上or中央ルート、空母機動部隊で中央or下ルートで実質4択。
艦隊司令部施設を使えるのでどのルートでも*そこそこの練度があれば*ボスにたどり着かないということはないと思います。
私は削りは空母機動部隊中央ルート、ラストは水上打撃中央ルートを主に使いました。
最初は制空権厨な感じで。

雲龍改lv81 流星(六〇一空) 烈風 烈風 艦隊司令部施設
扶桑改二lv89 46cm三連装砲 試製41cm三連装砲 九一式徹甲弾 瑞雲12型
山城改二lv86 46cm三連装砲 試製41cm三連装砲 九一式徹甲弾 瑞雲12型
加賀改lv92 烈風 烈風 烈風改 天山一二型(友永隊)
飛龍改二lv80 彗星(江草隊) 烈風(六〇一空) 烈風 熟練艦載機整備員
翔鶴改lv80 流星(六〇一空) 烈風 烈風 流星改

若葉改lv126 10cm連装高角砲+高射装置 10cm連装高角砲+高射装置 13号対空電探改
木曾改二lv82 OTO 152mm三連装速射砲 OTO 152mm三連装速射砲 甲標的
神通改二lv68 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上観測機
暁改lv87 12.7cm連装高角砲(後期型) 12.7cm連装高角砲(後期型) 探照灯
摩耶改二lv86 SKC34 20.3cm連装砲 SKC34 20.3cm連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) 照明弾
初霜改二lv78 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 熟練見張員

空母棲姫マスでも制空権確保して

イヤーッ!

ボスを削るッ!


これでもスナイプして装甲ぶち抜けば戦艦水鬼撃破までは行くのですが


優勢で止めて艦爆艦攻ましましヒャッハー装備して雷巡増やしてエコ支援があれば
初手爆撃

支援艦隊の爆撃

雷巡による先制雷撃

1巡した後水雷戦隊の雷撃で第1艦隊の攻撃時には空母棲姫中破で置物状態。

とお祈りが第2艦隊の1回で済む可能性がある。あと楽しい。
第二艦隊旗艦大破はセーフ。怖い。
下ルートの時も同じ。


出撃毎に変化はあるもののこの時の装備は大体これ。
雲龍改lv83 流星改 流星(六〇一空) 烈風改 艦隊司令部施設
飛龍改二lv81 烈風 彗星(江草隊) 流星改 熟練艦載機整備員
翔鶴改lv81 流星(六〇一空) 彗星(六〇一空) 烈風(六〇一空) 烈風
加賀改lv93 天山一二型(友永隊) 烈風 彗星(六〇一空) 流星改
扶桑改二lv90 46cm三連装砲 試製41cm三連装砲 九一式徹甲弾 瑞雲12型
山城改二lv87 46cm三連装砲 試製41cm三連装砲 九一式徹甲弾 瑞雲12型

若葉改lv127 10cm連装高角砲+高射装置 10cm連装高角砲+高射装置 13号対空電探改
摩耶改二lv87 SKC34 20.3cm連装砲 SKC34 20.3cm連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) 照明弾
神通改二lv70 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上観測機
木曾改二lv83 OTO 152mm三連装速射砲 OTO 152mm三連装速射砲 甲標的
大井改二lv78 20.3cm(3号)連装砲 甲標的 20.3cm(3号)連装砲
初霜改二lv79 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 探照灯

後でボス到達率見てみると別にヒャッハーすることで事故が少なくなるということでも無かった。
上の画像ではやってないけど、3巡目(第1艦隊2順目)敵の最初の攻撃までに空母棲姫や戦艦棲姫が中破以下になってくれるとうれしいから第1艦隊旗艦は戦艦にしたほうが少しだけ安定する。


ただこの編成だとボスマスでネ級をよく討ち漏らして雷撃が当たって野戦時に悲しい思いをすることがよくある。




ボスを撃破するにはやはり第2艦隊に被害があっては勝利は難しいということで水上打撃部隊に切り替え。とうとう若葉が第2旗艦から外れる。あとでまるゆをあげよう。




5隻残ってて空母棲姫もいない。これはいけるだろ。(慢心)

だめでした。アイエエエエ!ナンデ!?

カットイン不発とか大井が取り巻き狙ったとか後続のカス当たりが多かったとか関係ない。
夜戦時の敵の攻撃による雷巡大破を恐れて上の方に大井を配置したクソ提督が悪い。作戦が悪いのよ。
インガオホー。
下げたら下げたでネ級の攻撃で中破したこともあったわけだが。



そのあとボスが後100前後削りきれなくて何度も苦しみ、少し編成を変えたりうっかり雷巡3で上ルート行って逸れたりして迷走しつつキラキラもつける。第1艦隊から第4艦隊まで全てキラキラ

が……駄目っ……!
全く足りていない。
キラキラ効果かどうかは分からないがMマスの事故はほぼ無いが

足りる気がしない。

2回でキラキラが剥がれる艦娘が現れるので再度キラキラつけて
支援と先制雷撃で3隻減らして同航戦。

砲撃戦をして雷撃を撃って良いチャンス。

探照灯しか発動してないね。
そんなの関係ないと言わんばかりの初霜。

つよい

若葉を差し置いてメイン盾となる神通。探照灯とは何だったのか。

若葉の活躍。カスダメを与えていく。あとでまるゆをあげよう。

そして雷巡組




やっぱり北神様だった。

このようにして甲提督となったとさめでたしめでたし。



クリア時の編成
最近は便利なものもあるようなのでありがたく使わせていただきます。
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=Uw3OAMBCRQ

だがいつものように画像も貼るし装備も書く。





第1艦隊
武蔵改lv81 46cm三連装砲 九一式徹甲弾 46cm三連装砲 零式水上観測機
扶桑改二lv91 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 試製35.6cm三連装砲 九一式徹甲弾 瑞雲12型
山城改二lv88 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 35.6cm連装砲 九一式徹甲弾 瑞雲12型
長門改lv80 試製41cm三連装砲 試製41cm三連装砲 九一式徹甲弾 零式水上観測機
摩耶改二lv88 20.3cm(2号)連装砲 12.7cm高角砲+高射装置 FuMO25 レーダー 零式水上観測機
加賀改lv94 烈風(六〇一空) 烈風(六〇一空) 烈風改 彩雲

第2艦隊
初霜改二lv81 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 照明弾
若葉改lv127 10cm連装高角砲+高射装置 10cm連装高角砲+高射装置 探照灯
神通改二lv72 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵)
木曾改二lv85 15.5cm三連装副砲 15.5cm三連装副砲 甲標的
大井改二lv80 OTO 152mm三連装速射砲 甲標的 OTO 152mm三連装速射砲
北上改二lv86 甲標的 SKC34 20.3cm連装砲 SKC34 20.3cm連装砲

道中エコ支援
飛鷹改lv69 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲 33号対水上電探
祥鳳改lv86 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲 33号対水上電探
叢雲改二lv70 12.7cm連装高角砲(後期型) 12.7cm連装高角砲(後期型) 13号対空電探改
島風改lv53 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 22号対水上電探

決戦支援
Верныйlv90 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装高角砲(後期型) 22号対水上電探
赤城改lv80 Ju87C改 彗星(六〇一空) Ju87C改 32号対水上電探
金剛改二lv98 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲 14号対空電探 35.6cm連装砲
蒼龍改二lv80 天山一二型(友永隊) 彗星(江草隊) 32号対水上電探 14号対空電探
夕立改二lv72 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲B型改二 33号対水上電探
陸奥改lv80 41cm連装砲 試製41cm三連装砲 試製41cm三連装砲 32号対水上電探



この第1艦隊の装備だとMマスで優勢取れない。彩雲捨てて烈風ガン積みか爆戦積んでも良かったかもしれない。
陣形は最初はずっと第4だったけど第3陣形だとよく耐えるという噂を聞き、最後の数回はMマス第3陣形だった。こちらの攻撃があたらなくなったので空母棲姫の攻撃を3回祈ることになった。たまたま事故は無かった。

wikiを読んだりwikiのコメント欄読み漁ったりまとめサイト見たりフィット砲考えたり命中の上がる装備をしたり敵の攻撃回数を減らす研究をしたり同航戦、反航戦の昼戦キャップを考慮した装備をしたり色々あると思うけど
万策尽きたら諦めてキラキラ
2013秋以来キラキラに頼ることは無かったけど久々にキラキラした。


以下は供養みたいなもの。人の役に立つ気はしない。
編成とルートと到達率。
最初の編成で機動部隊中央ルート
3/6
機動部隊中央ルート艦載機ヒャッハー編成
3/7
機動部隊下ルート
1/2
エコ支援機動部隊下ルート
3/5
エコ支援機動部隊中央ルート
1/1
水上打撃上ルート
2/2
逸れ
2
雷巡3中央ルート
1/2
キラ付水上中央ルート
3/3


私の少ない試行回数だとどのルートでも似たり寄ったりの到達率でしたが多分下ルートは祈る回数が多いです。


戦績書くのが面倒なので自分しかわからないメモ書きの画像。
どこで誰が中破して大破して撤退して遭遇状況(T字有利とか)はどんなで何をドロップしたかとかは書いたほうがいい。大破撤退してもデータが一つとれたとしか思わなくなるので精神にやさしい。




我が鎮守府にはまだRomaがいない。 ここからが本当の地獄だ。

ブログ アーカイブ

QooQ