艦これ 2015春イベント E-5甲 でち公を盾に三式弾で殴る

2015年5月6日水曜日

艦これ

t f B! P L

何だっていい!ダメコンを消費するチャンスだ!
58<楽しいマップでちたね…




航空戦は回避できるということで、とっておいた鈴谷と熊野入れて突撃。
潜水艦はダメコン積んで酷使する。
編成はこんな感じ


熊野改lv52 20.3cm(2号)連装砲 32号対水上電探 20.3cm(2号)連装砲 三式弾
榛名改二lv98 46cm三連装砲 試製35.6cm三連装砲 零式水上観測機 三式弾
金剛改二lv98 46cm三連装砲 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 九八式水上偵察機(夜偵) 三式弾
鈴谷改lv80 SKC34 20.3cm連装砲 FuMO25 レーダー SKC34 20.3cm連装砲 三式弾
伊19改lv80 応急修理要員 応急修理要員
加賀改lv92 烈風 烈風(六〇一空) 烈風改 天山一二型(友永隊)

鈴熊に瑞雲載せる余裕はなかった。
出撃時の画像とクリア時のレベルと装備なので少し食い違うけど誤差でしょう。
画像ではキラキラしてるけどこれは長い演習生活で付いたものであって最後には旗艦熊野とMVP量産した榛名以外は全部剥がれてそのまま。
潜水艦は58と8と19の3人を被弾したら入渠して入れ替えて運用。レベルはほぼ同じ。


最初の1回でボスマスまで辿り着いて

wikiのデータ(確保176)と加賀の制空値(177)を見ると道中で落とされてギリギリ足りないかなと思っていた制空権確保ができて

T有利引いて

S勝利


これはいけると編成装備そのままでさらに突撃。
榛名がスナイプしたり

ボコボコにされたり

レベルなんて関係ないといわんばかりの熊野怒りの一撃を見せたり

後1回削ったら決戦支援だそうかなと思っていたら可愛いのが出てきてしまって

そのまま撃破


戦績はこんな感じ。
A D G H I N S勝利 T有利
A D G H I N A勝利 ボス132/330 T不利
B D G H I N A勝利 ボス0/330 反航戦
B D榛名鈴谷中破 G H 伊19大破 I N A勝利 ボス306/330 反航戦
B D 伊58大破 G H I 伊58ダメコン発動 N S勝利 同航戦
A D G H I N S勝利 T有利
B D G H I 伊58大破 N A勝利 ボス48/330 T有利
A D G H I N A勝利 154/330 T不利
ゲージ破壊圏内
B D G H I 伊19大破 N 伊19ダメコン発動 S勝利 T有利
クリア

そこそこT有利に助けられている感がする。
ダメコン2積んだ潜水艦にどれだけダメージが入ってもボス到達できるというのはありがたい。Iマスがヌルゲーとなるのもすばらしい。

Dマスは確かに厄介なんだけど5隻だし空母と潜水で軽いの1つは落とせるしル級flagshipは金剛か榛名の先制攻撃で結構な割合で沈むので思ったほど脅威では無かった。46砲持ってても攻撃が当たる練度の戦艦はこの時こそ輝く。

ボスマスはル級改はまだしも夜の泊地水鬼が強い。狙われたらほぼ助からない。探照灯持たせる余裕はないので三式弾持ちが複数生き残るように祈るしかない。
昼に敵の随伴艦をほぼ落として泊地水鬼を中破前後まで削って夜戦時に三式弾持ちが2隻ほど泊地水鬼に当たれば多分なんとかなる。HPほぼ最大値から落とすには3隻ぐらい攻撃できないと連撃を外した時に撃ち漏らす可能性がある。

私はラストダンス対策なにもしなかったけど決戦支援入れたり潜水艦を外して夜戦装備や三式弾を増やすのも当然の選択肢だと思う。まだ絶望するマップではない。

ブログ アーカイブ

QooQ