windows10でmidiが鳴らなくなったのをどうにかした

2017年10月31日火曜日

windows

t f B! P L

結論

ドライバの入れ直しで解決した。

背景


なんかmidiがおかしい。windows media player 12でmidiを開こうとするが、うまくいかない。PC再起動しただけではだめだった。

サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピューターにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。

たしかこんなエラー文だった。

操作

まずデバイスマネージャを出す。
win + Rして「ファイル名を指定して実行」を出し、devmgmt.mscと入力。
サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーにあるドライバを削除する。
私の場合はRealtek High Definition Audio
操作->ハードウェア変更のスキャンをクリック。この操作が必要かどうかはわからない。
しばらくすると入ってる。midiも聞ける。

感想

ツクール2000のゲーム面白い。

QooQ