highlight.jsを適用した

2016年3月20日日曜日

blogger

t f B! P L
そろそろsyntax highlightしたいと思った。
highlight.jsというものが軽くて良さそう。
<pre><code>の中にコードを書くとハイライトしてくれる。
とりあえず何もカスタムしないで導入。



bloggerならテンプレートの/bodyの直前あたりに書く。
   <link rel="stylesheet" href="//cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/highlight.js/9.2.0/styles/github.min.css"></link>
   <script src="//cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/highlight.js/9.2.0/highlight.min.js"></script>
   <script>hljs.initHighlightingOnLoad();</script>
cssはデモを見ながら選ぶ。
あとは<pre><code></code></pre>の間にコードを書くだけ。
pythonはこんな感じ
# -*- coding: utf-8 -*-

for i in range(1, 100):
    if i % 15 == 0:
        print('fizzbuzz')
    elif i % 3 == 0:
        print('fizz')
    elif i % 5 == 0:
        print('buzz')
    else:
        print(i)
今回は公式が提供してくれているjsとcssを使ったけど、デフォルトでは対応していないGoやLuaをハイライトさせたかったり、PythonやRubyは使うけどPHPやPerlはいらないという場合は必要な機能を搭載させてダウンロードすることができる。

私は最初そうしようかと思ったけどbloggerにjsやcssをアップロードする機能が見当たらず、GoogleDriveのhostingはもうすぐ消えてなくなるらしいので使えず、テンプレートに直接書くのもなんか気に入らずで結局デフォルト。
何か思いついたら考える。
すまぬHaskell。

QooQ