艦これイベント感想 2015夏 E5E6E7とその後の儀式

2015年9月11日金曜日

艦これ

t f B! P L
艦これイベントの感想 2015夏 E1E2E3E4の続き。
秋津洲が役に立つことに興奮したE5と難しかったような気がするがどこで苦労したかさっぱり覚えていないE6と中途半端なヌルゲーマーっぷりを素晴らしく発揮したE7とイベント後儀式の話。



E-5【Extra Operation】『奮戦!西部方面派遣艦隊』西方海域戦線 カレー洋

ここは飛行艇母艦秋津洲が活躍するマップかも!航巡つかって秋津洲使わない編成なんて俺提督は考えもしなかったかも!今こそ、秋津洲流戦闘航海術実践の時。出撃するかも!

このマップはラストダンスが地味にきつかったかも。道中の装甲空母姫マスが単縦陣でなかなか抜けられなかったかも!ボスマスにたどり着いても木曾さんがカスダメ量産で撃破できなかったかも。でも最後は木曾さんがしっかり決めてくれたかも。感謝かも!

ゲージ破壊で酒匂引いたかも!

俺提督LibeccioのSSを24枚も撮っていたかも!一番ほしいイベント艦だったから仕方ないかも!



E-6【Deep Extra Operation】『反攻作戦!FS方面進出』ソロモン海東部海域

libeccioで満足していたけどカタパルトが気になって挑戦。今回のイベントでは比較的楽なマップ。E-3と違い削りの段階である程度S勝利できていた。
E-6とE-7は経験値が高くてゲージが硬いのでレベルがよく上がる。E-7だがXYレベリングで金剛と榛名がようやく99になった。レベル98で写っている2月15日のスクリーンショットがあったのでほぼ半年ぶりのレベルアップである。なんか98で止めちゃう現象ってあるよね。

E-6の最大の問題点は潜水マス含み道中4戦であること。次点でボス艦隊の取り巻きが赤いこと。
初めての山雲を引いた。

ラストはItaliaが決めてくれた。



E-7【Final Stage】『FS作戦』FS方面海域

問題のマップ。多分私の艦これ知識がまだ何か足りてない。特に命中と回避関係。敵の回避率が高くてYの離島と取り巻きを撃ち漏らすことが少しあった。
私の知識事情はともかくとして

甲で突っ込んで
メモによるとX16回Y10回S取って
ギミックはクリティカルに補正がとか連撃でも装甲抜けるとか噂を聞いて連撃装備で乗り込めー^^して
prinzの攻撃。Critical hit! 37ダメージ

(゚Д゚)こういうことがあるのか。これ以前の削りで神通が70とか出していたこともあり驚愕。
初霜とかprinzとかをカットイン装備にしたりしてしばらくして

4:40
もうだめだぁ・・・おしまいだぁ
XY削ってもいないよぉ。
でもここで"いつもの事だけど、2番艦はスケベボディ。"というツイートを見て元気を出してだな。
難易度変更画面を出すじゃろ?

XYを3回ぐらいSとるじゃろ?
削るじゃろ?

風雲拾うじゃろ?

支援艦隊は間宮伊良湖でキラキラさせるじゃろ?
prinzに頑張ってもらうじゃろ?

ヘーイテイトクー

というわけで丙でクリアしました。

何らかの前処理をしないとボスの撃破がすごく困難になるというアイデア自体はゲーム性が上がって悪くはないけど0時リセットはやめろくださいと思いました。まる。
だってあれ0時にゲージがもりっと回復するのと同等じゃないですかー。やだー。ただでさえ必要な出撃数がふえてゲージが固くなったと同等なのにー。・゚・(ノД`)・゚・。
あとそろそろ1戦目潜水艦の初手雷撃対策をください。穴あけ+ダメコン以外の方法で。

でもE-7開放当初の絶望感は悪くない。


イベント終了後恒例の儀式

まずZ3を旗艦にします。

4000/6000/7000/2000がいいらしいという噂を鵜呑みにします。

2回ぐらい比叡が出た後に5時間引いて





















MNB!

また数回溶かした後開発資材を100個突っ込んで
























ようやく来た。
今度は4000/2000/5000/5200を試したら祥鳳がでてラストに開発資材100個突っ込んで

































やったぜ。時代が来ている。
今イベントでこの2人はかなり活躍したらしいので次のイベントからは楽になるかもしれない。
比叡     4000 6000 7000 2000 20  1 Z3改(Lv41)    104
比叡     4000 6000 7000 2000 20  1 Z3改(Lv41)    104
陸奥     4000 6000 7000 2000 20  1 Z3改(Lv41)    104
山城     4000 6000 7000 2000 20  1 Z3改(Lv41)    104
伊勢     4000 6000 7000 2000 20  1 Z3改(Lv41)    104
Bismarck 4000 6000 7000 2000 100 1 Z3改(Lv41)    104
祥鳳     4000 2000 5000 5200 20  1 若葉改(Lv130) 104
大鳳     4000 2000 5000 5200 100 1 若葉改(Lv130) 104

たまたま資材100にレア艦が偏った感じ。たまに100にしてみるのもいいかもしれない。
鉄が無くなったので終了。


儀式含め今イベント戦果


未実装艦がいますねぇ。何のためにE-3乙でクリアしたんですかねぇ。
次のイベントに期待。ドロップ艦だったしきっといるでしょう。

QooQ