艦これイベントの感想 2015夏 E1E2E3E4

2015年9月10日木曜日

艦これ

t f B! P L
イベント中に「こんな編成でクリアしました」報告ができなかったぐらいギリギリだった。
このイベントの思い出話を数ヶ月後にするとしたらE-7かE-3掘りだと思う。あと水着グラ。ログインする度、明石の全裸エプロンもどきにやられる。



開始時の資源が168129/156379/134070/66883/バケツ742であり、クリアだけならできそうな感じが慢心を生む。



E-1『発動準備、第二次SN作戦!』ショートランド沖

菊月率いる天龍幼稚園が駆逐のみを引き連れた駆逐棲姫をボコるだけのマップ。と思いきや航空戦艦を入れることを許しているせいで、私の攻略では瑞雲師匠が駆逐艦をなぶり殺しにする図となっていた。扶桑型は後々使うと思ってここは伊勢日向のどちらかを使った人が多いと思う。なお俺提督、今イベント中に扶桑山城を使うことはなかった。不幸だわ。


増設改修を嫁艦に与えとりあえず女神を載せてE-2に突撃。ただしここで嫁艦を使うとは言ってない。


E-2『連合艦隊、ソロモン海へ!』ソロモン海

札のことを考えて最初の海域は主力を温存し、あまり育っていない艦娘を優先的に起用する提督が多いと思う。クリア時はこんな感じ。
古鷹改二lv76 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 艦隊司令部施設 零式水上観測機☆+2
日向改lv54 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 試製35.6cm三連装砲 32号対水上電探★+1 瑞雲12型☆+4
伊勢改lv54 35.6cm連装砲★+10 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 一式徹甲弾 瑞雲(六三四空)☆+4
高雄改lv82 SKC34 20.3cm連装砲 SKC34 20.3cm連装砲 零式水上観測機☆+2 FuMO25 レーダー
鳳翔改lv49 流星(六〇一空)☆+6 天山一二型(友永隊)☆+6 流星(六〇一空)☆+3
龍驤改lv47 彗星(六〇一空)☆+5 彗星(江草隊)☆+6 彗星(六〇一空)☆+1 彩雲☆+1

雪風改lv53 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷
川内改二lv78 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵)
Верныйlv92 12.7cm連装高角砲(後期型) 12.7cm連装高角砲(後期型) 照明弾
叢雲改二lv74 12.7cm連装砲B型改二★+6 12.7cm連装砲B型改二 33号対水上電探
大井改二lv81 OTO 152mm三連装速射砲★+5 甲標的 OTO 152mm三連装速射砲
漣改lv68 12.7cm連装砲B型改二★+1 12.7cm連装高角砲(後期型) 探照灯★+5

E-2は制空力のあまりない軽空母でも活躍できるので私は鳳翔を選択。龍驤も使ってしまって後のマップで少し悩んだけどレベルも低いのでよしとする。
前のイベントでも思ったけど俺提督は何故雪風を育てないのか。雪風も可愛いが魅力的な駆逐艦は沢山いるからね。仕方ないね。

みんな大好き例のスクリーンショットなンなよ。

そろそろおにぎりが邪魔になってくる。
6回出撃してS勝利3回。ドロップは瑞鶴能代雲龍とレア度は上々。だが全部持ってる。
クリアした日付は8月13日深夜


E-3『激突!第二次南太平洋海戦』南太平洋海域

全力投入してもよいので甲でもクリアだけなら少しの苦労で出来そうなマップ。
挑戦した日付は8月21日。俺提督は何をしていたんでしょうねぇ。隼鷹が改二になったよ!レベリングしてました。俺提督のメモによるとE-2で決戦支援出したときの隼鷹のレベルは79だったらしい。本当に俺提督は何をしていたんでしょうねぇ。
私はしばらく甲で攻略していたものの「これ後で掘るの?」と頭の中で何かが囁いたので丙や乙にフラフラと切り替えつつ最後には乙でクリア。画像は若葉の活躍シーン。難易度は忘れた。


途中まるゆを引いたので育ててストックと合わせて消費。でもまだ運32。道のりは長い。



祥鳳改lv93 烈風☆+7 烈風☆+7 流星(六〇一空)☆+2 艦隊司令部施設
Roma改lv82 381mm/50 三連装砲改 試製35.6cm三連装砲 零式水上観測機☆+7 一式徹甲弾
武蔵改lv85 46cm三連装砲 九一式徹甲弾 46cm三連装砲 零式水上観測機☆+4
隼鷹改二lv82 烈風(六〇一空)☆+7 流星(六〇一空)☆+4 烈風☆+7 彩雲☆+7
加賀改lv96 烈風☆+7 烈風☆+7 天山一二型(友永隊)☆+6 烈風☆+7
翔鶴改lv84 烈風(六〇一空)☆+7 烈風改☆+7 彗星(江草隊)☆+4 烈風☆+7

若葉改lv129 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 熟練見張員
神通改二lv77 SKC34 20.3cm連装砲 SKC34 20.3cm連装砲 零式水上観測機☆+3
島風改lv59 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 探照灯★+10
Prinz Eugen改lv88 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) 照明弾
初霜改二lv84 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷★+1 熟練見張員
北上改二lv89 甲標的 OTO 152mm三連装速射砲 OTO 152mm三連装速射砲★+6

初霜は輪形陣でお祝いとか言い始めてから気に入っている。対空も優秀。
島風は育ってないなぁ。装備もなんか雑。
bismarck?いないよ。武蔵は2013秋産だよ。俺提督まだ大型で大当たり引いてないよ。


E-4『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』アイアンボトムサウンド

アイアンボトムサウンド……うっ……頭が……

上ルートは金剛榛名に三式弾積んで道中の強いヲ級の航空戦フェイズをどうにかすればなんとかなる海域。安定してボスに辿り着く方法が見当たらなくて甲はやめて丙とか乙とかフラフラして途中で海風拾ったけど甲に戻して削るのが面倒なので乙でクリア。

つづき
艦これイベント感想 2015夏 E5E6E7とその後の儀式

QooQ